労災診療

お仕事中や通勤中のケガは労災保険の適用範囲になります。

六本木ミッドタウン前整骨院は、労災の指定院になります。
労災のことでご不明なことはなんでも六本木ミッドタウン前整骨院へお気軽にご相談ください。

労災とは

労災とは、労働者の業務上の負傷、疾病、身体障害に対して災害補償を行うことによって、
労働者の保護をはかることを目的とした制度です。通勤途上の災害もこの中に含まれます。

労働中のケガ等に関しては健康保険の適用外となり、労災が適用されます。例えば、事業主から労災を使わずに健康保険を使って治療をしてほしい、と

頼まれた場合は「労災隠し」(労災かくし)となり、法的に処罰の対象となります。

労災指定院の確認

治療する院を選択する際に、その院が労災指定院かを確認する必要があります。

労災指定を受けるか否かはその院の任意です。労災指定を受けていない院の場合、労災は使えません。
(指定院以外の場合、一旦立替払いとなり、後に請求するかたちとなります。)六本木ミッドタウン前整骨院は労災の指定院となっております。安心して受診ください。

手続き、負担金

負担金はございません。会社に申し出た上で所定の用紙に必要事項を記入の上、当院までご持参ください。

※六本木ミッドタウン前整骨院は労災の指定院ですので、ご不明な点があればお気軽にご相談下さい。